1: 科学ニュース+板記者募集中!@pureφ ★ 2013/05/07(火) 22:36:02.11 ID:???
太陽光で飛ぶ飛行機 米国横断飛行に出発(ビデオ)

no title

Photo: EPA

スイスで設計された太陽光で飛ぶ飛行機「ソーラー・インパルス」が、米国横断飛行の最初の目的地アリゾナ州
フェニックスに 現地時間0時30分に到着した。

ソーラー・インパルスは、およそ18時間飛行した。ソーラー・インパルスを操縦したのは、 精神科医師の ベルトラン・
ピカー ルさん。ピカールさんは、 ソーラー・インパルス・ プロジェクトの主催者。 ソーラー・インパルスは、約2ヶ月かけて
米国 大陸を横断飛行する。

ソーラー・インパルスは昨年夏、スペインからモロッコまでの初の大陸間飛行に成功した。

イタル・タス/ロシアの声 5.05.2013, 11:08
http://japanese.ruvr.ru/2013_05_05/112512370/

燃料不要のソーラー飛行機、米大陸横断への初飛行に成功

no title

5月4日、米カリフォルニア州を出発した太陽エネルギーのみで飛行可能なソーラー飛行機が、米国横断の最初の
目的地であるアリゾナ州フェニックスの空港に無事着陸した。写真は3日に離陸する「ソーラー・インパルス」(2013年 
ロイター/Stephen Lam)

[4日 ロイター] 太陽エネルギーのみで飛行可能なソーラー飛行機が3日、米カリフォルニア州を出発し、米国
横断の最初の目的地であるアリゾナ州フェニックスの空港に約18時間後に無事着陸した。同プロジェクトのウェブ
サイトが明らかにした。

「ソーラー・インパルス」と名付けられたこのソーラー飛行機は3日朝、サンフランシスコ近郊のモフェットフィールドから
飛び立ち、18時間18分後にフェニックスのスカイハーバー国際空港に降り立った。今後はダラス、セントルイス、
ワシントンを経由して、約2カ月以内に最終目的地のニューヨークに到着する予定。

カーボンファイバー(炭素繊維)でできた機体は軽自動車ほどの重さで、翼長はジャンボジェット機とほぼ同じ長さ。
1回の飛行時間は最大24時間で、両翼には1万2000枚の太陽光パネルが取り付けられている。高度8500
メートルまで上昇でき、平均飛行速度は時速69キロ。

同機の開発には、スイスのエレベーター大手シンドラー(SCHN.S: 株価, 企業情報, レポート)の技術者らが参加して
いるほか、ベルギーの医薬品・化学・プラスチックメーカー大手ソルベイ(SOLB.BR: 株価, 企業情報, レポート)も研究
支援を行っている。

ロイター 2013年 05月 6日 15:53 JST
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE94501620130506

Solar Impulse Plane Takes Flight
DNews Published on May 3, 2013
http://www.youtube.com/watch?v=hI4VQux3qIo&feature=player_embedded



Solar Impulse Channel
http://www.youtube.com/user/SolarImpulseChannel

関連ニュース
【国際】ソーラー飛行機、初の大陸間飛行に成功…約1万2000枚のパネルを備えスペインからモロッコまでの約800キロを約19時間で飛ぶ 画像あり
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1339125477/-100
【技術】東海大が2連覇 豪ソーラーカーレース 画像あり
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319149708/-100
【話題】ソーラー機「ソーラー・インパルス」が初の国際飛行…フランス・ベルギー間約500km
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1305350082/-100

4: 名無しのひみつ 2013/05/07(火) 22:48:01.01 ID:QVLbFGtA
>1回の飛行時間は最大24時間

ということは夜も飛べるんだ。蓄電器かなんかで? 
昼間飛行では充電できないのかな?

5: 名無しのひみつ 2013/05/07(火) 22:51:27.69 ID:I7o7R9TZ
自力で離陸するのか?

6: 名無しのひみつ 2013/05/07(火) 23:00:15.36 ID:cpw0ud4+
>>5
自力で離陸してるよ
http://www.youtube.com/watch?v=zMLcDdmDYPA



時速69kmだから止まって浮いてるようだ

12: 名無しのひみつ 2013/05/07(火) 23:11:11.48 ID:Cf44IenL
>>5
離陸は滑走路に敷き詰めたソーラーパネルで充電したレールガンによるカタパルト方式

21: 名無しのひみつ 2013/05/08(水) 12:06:26.91 ID:SpgA2AtZ
>>12
ソーラー飛行機は自力離陸だよ
旅客機としては電磁カタパルトグライダーのほうが有望だけどね

石油・石炭・ガス枯渇後の米国の高速交通を考えた場合
「よほど電気が安くなるのでなければ」

サンフランシスコから、ニューヨークまでリニアを引いて
リニア駅に空港を併設して、
リニア駅空港からローカル空港に電磁カタパルトグライダーを飛ばすのが
安くつくんじゃないかな

まずは、日本も伊丹-高松・徳島とかで電磁カタパルトグライダーを
試したらいいんじゃないかと思う

少なくも、太陽電池飛行機よりは速いよ
トマホークミサイル(時速700km)くらいは出るんじゃないかと思う

8: 名無しのひみつ 2013/05/07(火) 23:03:09.37 ID:Dl9ADI2d
旅客機にするにはまだまだ時間がかかりそうだな

10: 名無しのひみつ 2013/05/07(火) 23:07:07.10 ID:UJhcC+wg
無着陸じゃねえのかよ。

17: 名無しのひみつ 2013/05/08(水) 05:14:55.55 ID:fQ7zTquO
これに自動化技術を組み合わせれば、
国境とか国立公園とか無人地域の監視に大きな力を発揮しそうだ。

19: 名無しのひみつ 2013/05/08(水) 10:36:58.10 ID:BsG06i75
太陽電池ってこんなに発電量多いのか

20: 名無しのひみつ 2013/05/08(水) 11:16:43.70 ID:DDHSXt9v
風にむっちゃ弱そうだな

23: 名無しのひみつ 2013/05/08(水) 12:24:17.90 ID:SpgA2AtZ
電磁カタパルトグライダーの問題点は

弾道ミサイルに滑空翼をつけたような物体を
マスドライバーで打ち出すわけだから

長距離飛ばすほど、初速が速くなる必要があって
空気抵抗が凄くなって、電気代がうなぎのぼりになる

だから、長距離飛ばすならカエル跳びで、何度も打ち上げないと
電気代の安い亜音速飛行はできなさそうで

1)だから幹線をリニアが、枝線を電磁カタパルトグライダーが担当するか
2)カエル跳びで電磁カタパルトグライダーを飛ばすか 
3)木や藻から石油をBTL技術で化学合成するか
4)セメント工場から出てくるCO2を原料にメタノールを合成して
  それを原料に石油を合成するか
どれが一番安くつくかな
------------
ソーラー飛行機は 軍用無人機じゃないかな

 北朝鮮の上を高高度で何日も哨戒して、偵察衛星みたいな使い方をするとか
 衛星が打ち落とされたときのバックアップとして、軍事通信の中継をするとか

 飛行船よりは、風に流されにくく、長時間滞空できる長所を生かし
 低速の短所を補うならそんな用途だろう
  
   ただ北朝鮮の旧式なガイドラインミサイルでも高度2万mくらいまで
   撃墜できるから 電波ステルスなのが望ましいね

   エンジン飛行機は空気が薄くなる高高度に弱いが
   太陽電池飛行機は 低音OKに作れるなら
   空気が薄い高高度に強そうだもんな

24: 名無しのひみつ 2013/05/08(水) 12:46:04.08 ID:YEOdgdBk
無人で飛べれば、成層圏プラットホームになりそうだな。

コメント

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。





4亀の吉田Pインタビューで話題に上がったゲーミングデバイス
吉田Pやスタッフも使ってるらしい