1: オムコシφ ★ 2013/05/08(水) 09:24:33.61 ID:???
 gumiが4月26日に配信開始したソーシャルゲーム「ドラゴンジェネシス」が、グラニの「神獄のヴァルハラゲート」のパクリではないか、との疑惑が持ち上がっています。
グラニは4月27日、同社のFacebook上にて、gumi側へ警告を行ったことを報告。一方でgumi側も公式サイトで「当該主張は事実無根」と反論しています。

 争点となっているのは、「スキルツリー」型の成長システムや「聖戦(ギルドバトル)」の仕組み、ユーザーインタフェース、スキル名、数値バランスなどゲーム全般。
「ドラゴンジェネシス」の方が後にリリースされた作品ですが、これら多くの要素が「神獄のヴァルハラゲート」に酷似しており、対応次第では法的手段も視野に、というのがグラニ側の主張です。
一方、gumi側はこれについて「事実無根」であるとし、こちらも「然るべき対応・措置を採るべく、現在専門家と協議・検討を行っており」――とやはり徹底交戦の構えを見せています。

 画面写真を見るかぎり、確かに“偶然の一致”で片付けるにはあまりに類似点が多すぎる、というのが個人的な印象。
ただ、グリー対ディー・エヌ・エーの「釣りゲー訴訟」のように、「ゲーム内容が似ている」だけで法に訴えるのは困難という実情もあります。
今後どうなるかは両社の動き次第ですが、両社に確認したところ、今のところサイトに書いてあることがすべてで「コメントは控えたい」とのことでした。

グラニ側がFacebookに掲載した比較画像
no title


http://news.nicovideo.jp/watch/nw606050

2: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 09:31:48.88 ID:Wjos4Sk1
ツリーもデザインも携帯サイトでクソよく見かけた形式でワロタ

3: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 09:37:02.55 ID:d/uLI8Xq
どうせ主張してる方もパクリだったってオチでしょ?

4: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 09:45:17.88 ID:HB0cuzj/
ぱくりと言うか、クローン作るならもうちょっと手加えるのが仁義だと言いたいのだろう
組み立てる側のしょうもない問題

5: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 09:49:38.65 ID:In6IyrHg
この手は似ている内容なら使い易さを考えていけば
インターフェースなど似るのは当然とも思うが

6: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 09:49:49.88 ID:Y1R5Yg4U
>神獄のヴァルハラゲート

これも神撃のバハムートのパクリくさい

29: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 16:10:20.56 ID:PztGF3xo
書こうと思ったこと>>6に書かれてた

7: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 09:49:52.69 ID:JgfS2I1L
ソーシャルゲームはテーマや絵柄を変えただけのカードゲームだらけでパクリもパクラレもよくわからん

8: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 09:59:49.61 ID:sCouujVo
アイマスだってバハムートの絵差し替えただけだったんだろ
ソーシャル潰れろ

12: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 10:22:59.27 ID:3Hq1jPlo
>>8
ありゃ同じ開発会社だし

10: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 10:14:51.64 ID:rodC8Xdt
ソーシャルゲームはどれも似たようなモンだろw

11: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 10:17:50.05 ID:RSJHCds8
ありふれたモチーフとソーシャルゲームにありがちなシステムだろ
ただの売名なんじゃないの?

13: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 10:46:18.91 ID:+ACAFDAW
ソーシャルゲーはやったことないけど、どれも似たようなもんなんじゃないの?

14: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 10:51:30.85 ID:Ja5xdtaZ
>>13
そのとおり、違うのはカードの絵柄や世界観、イベントの充実さや新カードの発行ペースなど
要は運営のサービスがいかに行き届いてユーザーを飽きさせないかで違いがある

15: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 10:52:22.97 ID:MwOmXb3v
ソーシャルゲーはその時流行ってるシステムのコピーゲーが大量発生するからなあ

16: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 11:18:44.13 ID:sZQ7rPpZ
ゲームもタイトルもコマーシャルも似たりよったりで分からん。

17: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 11:27:19.68 ID:n1TLPsg2
ソーシャルはCMが何故か気持ち悪い。

なぜだ?

18: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 11:28:08.14 ID:lnPFuID2
まあ似るのはしゃあないにしてもまるまる同じというのはいただけないってことだろう
着想が同じでも独自に手を加えるくらいはしろよと

20: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 12:09:47.70 ID:XtS6XQ/R
パズドラ流行ったらパズドラのパクりゲーばかり出てくるもんな
ソーシャルは技術もアイディアも関係ないわ

21: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 12:13:09.44 ID:OnTqYIke
大抵は似てるといってもオリジナル要素が一つは入ってるもんだけど
これは完コピ

23: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 13:13:14.28 ID:GzaUrp8Z
そもそもパズドラが携帯機の神ゲー・パズルクエストのパクリというw

38: なまえないよぉ~ 2013/05/09(木) 00:58:21.87 ID:uM8+NS6d
>>23
そもそも落ち物パズルゲームの対戦モードにストーリーを加えたのがパズルクエストで、
そこにソーシャル的な要素の付加と単純な3マッチからの脱却を試みたのがパズドラ。
テトリスやぷよぷよからパズドラに至るまでの各段階で進化を繰り返してるからパクりとは思わん。
今のカードバトル主体のソシャゲーはシステム的には大差なく、本当に絵柄しか違わない物が殆どだから、パクりパクられはお互い様だと思うけどねw

26: なまえないよぉ~ 2013/05/08(水) 14:57:33.00 ID:hmVrpyBq
つーか、何かと類似性のないソーシャルゲームって何かあるの?w

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