a1180_009255
17: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 15:58:36.79 ID:c0ct8u4F
家庭版の内容かもしれませんが、家庭版に該当スレが見当たらなかったので…。

義母はものすごい料理上手。
レパートリーも多いし、手早く、美味しく、何より食べてる人の事を考えて作る。

対して私は、良くも悪くも普通。
少ないレパートリーで、食材変えたりして、一月の献立回してる感じ。

夫は、躾け的な家事?(自分の衣類を畳む・仕舞う・用意する、部屋の掃除)は
出来るけど、料理はからっきし。

でも、超メシウマな母親の元育ったため、口は思いっきり出す。

食材変えても、同じ料理名のもの(アジの塩焼きとサンマの塩焼きみたいな感じ)
なら月に2回以上出すと「またこれ?」とか言う。

どうせ食べるなら喜んで食べてもらいたい…と思って
私も新しいメニュー 作ったり頑張ってたけど、軒並み不評。


「何食べたい?」て聞いても、ウンザリ顔で
「美味しいの作ってよ、美味しいの」と嫌味しか返ってこない。


新婚のときは楽しかったはずのご飯作りが、
だんだん憂鬱になってきた頃、義実家で、義母と一緒に料理を作ることがあった。


義母、すごいいい人で、褒める部分の少ない私の調理過程も、
色々見つけて褒めてくれたりする。


「この炒め物、とっても美味しい。味付け教えて」とか

「小骨とるなんて仕事が丁寧ね」とか

「煮魚には、臭み消しの生姜よね。
私が嫁子さんくらいの時は、生臭い煮物ばかり作ってたのよ。
研究熱心なのね、すごいわ」

って褒められたとき、嬉しくて涙出そうになった。
そのとき、義母は「あれっ」て思ってたのかもしれ ない。

18: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 16:01:07.28 ID:c0ct8u4F
夕飯が食卓に並び、みんなで食べてると、
夫がニコニコしながら、私の料理sageトークを始める。


「嫁子はさー、毎日毎日似たようなのしか作れなくってさ。
もう、家帰るとため息しか出ないよ。
母さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい」


そしたら、おもむろに義母が立ち上がって、
夫の頭をスッパーン!と平手で叩いた。


音に驚いて顔を上げると、義母、顔を真っ赤にして、般若の形相。


「夫婦はね!お互い高めあってくものなの!
私の料理が美味いていうなら、それはお父さん(義父)のおかげなの!

こんなに美味しい嫁子さんの料理が不味いっていうなら、
あんたがその程度の男ってだけよ!」


そこまで言うと、私に深々と頭を下げつつ、
「申し訳ございません。息子なが ら、本当に情けない」
と涙をこぼす義母。


義父も「謝らんか」と夫に冷静に促す。
でも、静かに怒ってるのがすごく伝わってきた。


夫、言われて「ごめんなさい」と義母に謝った。


そこで義父が「お前は、本当に何も分かってないんだな」と、
言いながら旦那をビンタした。


大声で怒鳴るより、静かに怒っている義父が、
傍から見てても、ものすごく怖かった。


その日は、義父に送られて、自宅に帰った。
翌日、義父母が訪れ、夫は徹底的に再教育するので、
どうか猶予をやって欲しいと頭を下げられ、その1週間後、旦那が帰宅。


どう義両親に絞られたかは分からないけど、
それからは、私の料理をやたらと有難がって食べるようになった。


以降、とても円満です。

新婚当時の夫には、何か が憑いてたのか??

義両親は、普段手を出すような方々ではないので、すごくびっくりした。






20: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 16:54:12.74 ID:3s+BkgAc
>>18
旦那ざまぁぁぁぁあwwwwww

19: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 16:21:14.48 ID:ceeC0PN5
最高な義両親GJ!

21: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 17:08:15.19 ID:JQGbfTiX
新人主婦に主婦歴ウン十年の母親と同じレベルのことをしろって
妻にもだけど、長年キャリアを積んだ母親に対して大変失礼だよなぁ…

22: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 17:38:10.50 ID:/j0HH3QR
旦那、謝るのは母親にかよ。どこまでもクソだな。

24: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 18:56:53.35 ID:mKmd1/oG
>>22
まあその辺も含めてこってり再教育されたんだろう
戻ってきた時はどう謝ったのかなw

コメント

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。





4亀の吉田Pインタビューで話題に上がったゲーミングデバイス
吉田Pやスタッフも使ってるらしい