引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1378229653/
ff14クラフター
 

27: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 12:52:52.91 ID:2kIt+crt
クラフターギャザラーって儲かりますか?
どの職が儲かりますか?

32: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 13:04:28.82 ID:E3mXSJ1f
>>27
マーケット見れば一目瞭然じゃないかな
ぶっちゃけレベル上げシナリオ最後までやってとか普通プレイする程度だと金策なんてほとんどいらない可能性があるけど

35: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 13:12:17.18 ID:2kIt+crt
>>32
作ったものより
ダンジョンで手に入るもののほうが高性能
そういうものにはマテリアもつけれないから
職人涙目ってなんだがマジ

119: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 15:43:15.43 ID:CStdBvIm
>>35が俺も気になる
いまいちギャザクラ上げるメリットがよくわからない、修理とか街でやればいいじゃんって感じだし

121: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 15:47:29.67 ID:ig/7fxHi
>>119
一応アクセサリだけは、例えばコンテンツ産がINTとPIEだけなところを
クラフタ製ならさらにマテリガVIT+8とかできる
アクセ全部クラフタ産にすればHP500くらい延びるから相当強い
でも必須じゃないし手間も相当かかる

122: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 15:48:14.12 ID:KNnJjV/e
>>119
プロデューサーレターライブから

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/61656
Q: これまでのプロデューサーレターLIVEで様々な報酬装備が公開されていますが、
報酬装備豊富な中で、クラフターが製作した装備はどういう位置づけになるのでしょうか?

A: 先ほどマテリアクラフトに関するお話をした際、
アイテムレベルコンテンツ関係性は、新生FFXIVではとても厳密設計されているとお伝えしましたが、
蛮神コンテンツで手に入れた武器性能固定されています。
それを装備して次のレベルコンテンツ挑戦するのですが、
装備している武器性能と、プレイヤースキルクラフターに埋めてもらい、挑戦するというようになっています。
そうして次のレベルに達したら、新しいレシピが追加され、新しい素材によってまた新しい武器製作できるようになるといった、
お互いに向上していける感じになっています。
ただし次の段階を飛び越すといった、コンテンツヒエラルキーを超えることはありません。

125: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 15:50:40.37 ID:2kIt+crt
>>119
ただ、凄い装備実装されて作れるようになった時に、
ギャザクラレベルが高い利益独占できるからな
そういうのを待ってから上げようとした時にはもう手遅れなんだよな

134: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 16:10:00.75 ID:CStdBvIm
>>121>>122>>125
現状だとクラフト装備ダンジョン装備中間性能しかないから
意味無いけど、そのうち強いのでるかも?
 ってことだよね
でもアプデ来たら普通ダンジョン装備も一緒に来そうだし、
Lvキャップだけはずれてクラフト装備だけ来る、なんてありえなさそうだなぁ
やる事なくなったら生産する、くらいにしようかな・・・ありがとうございました

161: 名も無き求道者 2013/09/04(水) 16:44:27.30 ID:Z0gSR6E+
>>134
つまりダンジョンでとった準最強装備を打ち直しでクラフター最強装備に出来るようにすれば最高ってわけだ
ん?でもトレードできねえから自分であげるしかないな
そのへんはマテリアみたいに頼めるように改良たのむ

ff14neetch
まあ、よくわからんが、、、
VITマテリガがすごい需要がありそうなのだけはわかるw









コメント

  1. 1: 名無しのニート 2013年09月12日 21:50 id:iC0yNmb40
    生産系はALL50の廃人が自作で全部まかなって市場独占するから
    一般プレイヤーはIDやギャザラーで素材売りしたほうがマシ

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