引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1378284501/
605: 既にその名前は使われています 2013/09/04(水) 23:52:52.95 ID:FWlTqTRz
いまから黒魔、召喚士なるやつはやめとけ
DPSやりたいならモンクか竜騎士がおすすめ
盾の立場から意見すると、CFで黒魔きたらハズレひいた…ってなる
DPSやりたいならモンクか竜騎士がおすすめ
盾の立場から意見すると、CFで黒魔きたらハズレひいた…ってなる
607: 既にその名前は使われています 2013/09/04(水) 23:54:33.37 ID:f/vkA36A
>>605
白は?
白は?
611: 既にその名前は使われています 2013/09/04(水) 23:56:48.27 ID:FWlTqTRz
>>607
白はDPSじゃないから問題ないっつーかヒーラーは絶対必要
白はDPSじゃないから問題ないっつーかヒーラーは絶対必要
608: 既にその名前は使われています 2013/09/04(水) 23:54:37.74 ID:rYnFwmcg
>>605
なんで盾の意見で黒魔がダメなんだ?
スリプルしてくれるだろうに
なんで盾の意見で黒魔がダメなんだ?
スリプルしてくれるだろうに
615: 既にその名前は使われています 2013/09/05(木) 00:01:09.70 ID:FWlTqTRz
>>608
眠らせてももう1人のDPSが地雷だった場合はすぐ起こしやがるし
基本オバパ定期的に撃ってヘイト稼ぐから眠らせなくてもいい
眠らせるぐらいなら削って欲しい。
だけど、もし黒魔が殴りまくってタゲ移行したら奪いにいくのが面倒すぎる
分かってる遠距離DPSだったらオバパ圏内によってくるけど
そうじゃない場合はいちいち移動してタゲとらないといけない
その点モンクや竜騎士にタゲついても奪うのが凄い楽。
眠らせてももう1人のDPSが地雷だった場合はすぐ起こしやがるし
基本オバパ定期的に撃ってヘイト稼ぐから眠らせなくてもいい
眠らせるぐらいなら削って欲しい。
だけど、もし黒魔が殴りまくってタゲ移行したら奪いにいくのが面倒すぎる
分かってる遠距離DPSだったらオバパ圏内によってくるけど
そうじゃない場合はいちいち移動してタゲとらないといけない
その点モンクや竜騎士にタゲついても奪うのが凄い楽。
621: 既にその名前は使われています 2013/09/05(木) 00:03:42.98 ID:rYnFwmcg
>>615
盾って斧かよw
オバパうつならそれこそ黒魔に範囲うってもらえばいいだろうにw
盾って斧かよw
オバパうつならそれこそ黒魔に範囲うってもらえばいいだろうにw
629: 既にその名前は使われています 2013/09/05(木) 00:10:26.35 ID:T6Bk8ALG
>>621
あくまで主観での意見なんで^^
実際に盾でIDいきまくって黒魔よりモンク、竜騎士のが盾からしたら楽だな~って思って
現に色んなスレみてるとモンク竜騎士の需要がはるかに多いし
でも黒魔とかもFFの顔だし、魔法とかロマンあるしいいんじゃない?
個人的には黒魔召喚ははずれって考えは変わらないけど
あくまで主観での意見なんで^^
実際に盾でIDいきまくって黒魔よりモンク、竜騎士のが盾からしたら楽だな~って思って
現に色んなスレみてるとモンク竜騎士の需要がはるかに多いし
でも黒魔とかもFFの顔だし、魔法とかロマンあるしいいんじゃない?
個人的には黒魔召喚ははずれって考えは変わらないけど
691: 既にその名前は使われています 2013/09/05(木) 00:40:22.72 ID:NcPZD/LS
>>629
近接のみはヒーラーがしんどいぞw
近接のみはヒーラーがしんどいぞw
こんな盾にCFで当たることが
はずれだと思うのは俺だけだろうか。
■FF14人気ブログランキングをたまに見てもらえると管理人が踊りながら歓喜します。
コメント
オバパとスリプルの連携が取りづらいのは事実
黒魔がハズレとは全然思わんけど>>615に書いてあることは俺も完全に同意
盾やりたいならナイトがおすすめ
ヒーラーの立場から意見すると、CFで斧盾きたらハズレひいた…ってなる
とか、言われたらムッっとすんだろw斧盾様www
地雷盾のほうがお断りだ
わざわざアクアオーラでオバパ射程外にしてから×マークつけて寝かしてるのに
何故か近くによってまでオバパ狂ったようにうつ斧盾多すぎる・・・
黒とか自分以外のスリプル役がいると回復専念できるし、召喚はフィジクで範囲攻撃よけれなかった盾に回復サポとかしてくれる人もいるから好きだわ
まあ自分のやる職によって好き嫌いが出るんだろうな
斧にケアルしてりゃいいんだからこっちのが楽じゃね?早いし
回復忙しいって主張の意味が理解できんのだが、たまにケアルラ混ぜて間に合わないなら
自分か斧の装備悪すぎるんじゃね
雑魚相手なら盾がallレベル外装備とかじゃない限りは間に合う
自分は出来るだけケアルラ消費mp0とか活用して、装備は毎回ID装備、レベルに間があくならGC装備で固めてる
それでもボスの範囲で仁王立ちされたりしてHPが急激に増減したりする時に
召喚さんのフィジク飛んで来ると盾が沈む事が無くて助かるって話
こんな考えの奴ばっかじゃ当たり前か
それからナイトになるのが本当のメイン盾
斧(笑)で盾とかマジ失笑
盾に分類されてるけどあれは盾じゃなく中途半端な何か
ナイト 槍 吟 白パーティーがベストだと思う
ナイト・フラッシュバシバシ!
槍・火力あってそこそこ堅いぞ!
吟・歌っていいよね~あmp回復よろしく!
白・みなさまのおかげでIDクリアできました!
オバパ撃つ直前に範囲内の敵に睡眠アイコンがでると
ヤッチマッターて気持ちになるわ・・・
黒の立場からしたらオバパ打つまでにスリプルするのはどうかと思ってる
盾タゲにサンダラ打ってからスリプルしたらちょうどいい具合
範囲攻撃強い黒魔、DOTバラまいて回復補助できる召喚は相性良いと思ってたわ
ぶっちゃけ好みで選んで、勉強しながらレベル上げてるとこだ
最初の3か所IDのとき幻さんに「寝かすからオバパ勘弁な!」って注意されて以降は雑魚数匹相手にする場合のFA以外ではなるべく使わないようにしてるわ
ちなみにこういうときはフラッシュ→オバパなんだけど、逆のほうがよかったりするんだろうか
盾が下手としか思えないんだが
最初に集めて二発オバパ打つのでそれから睡眠頼みますって言うな~
そうすりゃ起こすこともないし睡眠後は定期的にフラッシュで安定して倒せる
みんな職偏ることになるじゃん、そういうのつまらんよ
詠唱キャンセル移動発生しないのでこれは盾が地雷
敵の強さのバランスもイイのか絶妙すぎるのか ギスギスはしてはいるけどな
クラフターなんて どれやってもハズレ臭しかしない・・・
ハイエンドに近い装備作れない現状のクラフターは高レベル者の暇つぶしくらいの扱い
それすらできないのが地雷なんじゃねーの?職関係なく
言葉通じなかったり頭おかしい奴と当たったのならご愁傷様。
特定職が嫌ならシャウトなり、FC入るなりすればいいじゃん。
時間の無駄だとか言うならゲーム辞めればいいと思うよ。
つまりは、「ヘイト管理面倒だから、なぐらせろ」ってことだろ。
それ盾のやることじゃないと思う。
盾は、どんな状況でもヘイト管理する役目だろ。
倒される前に倒せ派(火力派)と、堅実に攻める派(スリプル)と
分かれるとすれば、どっちもハズレと言い切れない。
だけどな
CFは知らん人間とやる確立が高いのに、無計画な
火力派には到底賛同できないんだが?
知らぬもの同士で意思の疎通なしのCFの場合、
堅実に行くほうを俺なら選ぶけどな。無難だろ?
ということで、
こいつは、ハズレ斧盾 認定でいいんじゃねーか?
番号振らない+ヘイト管理できない雑魚だろ
寧ろヘイト可視化したのシラネーんじゃねーのこの雑魚
白からしたらナイトのがいいです。
PTに黒魔さんが居たら安心するよ
盾への被ダメージ減るから白さんも攻撃参加してくれるし
マーカー付けちゃんとしておけば、DPSさんも同じ敵狙ってくれる
それでもダメなら言葉でキチンと説明すれば済む話だしね
一生懸命に敵を攻撃してくれるDPSさんや
みんなが死なないように回復し続けてくれるヒーラーのことも考えようよ
タゲとられないのがタンクの仕事じゃないのか?www
これ、自分でヘイト固定できないって言ってるようなもんだろw
お前みたいのと組むのが一番外れだわ、オバパしたいなら言えばいい、そしたら黒はオバパ確認してからスリプルいれるぞw
こんなのがいるからヒーラーが禿げるんだ
戦ならオバパでヘイト維持しつつ、黒・召喚の範囲で同時に削っていく方が早いと思う
逆にナはフラッシュ維持だとライオット混ぜても連戦でMP不安な場面があるから白に寝かせてもらって単体DPS2とタゲ合わせてきっちり処理していくのがと思う
ボス戦はぶっちゃけ単体・範囲DPSの違いで周回速度にそこまで影響ないし
アシストマクロ使ってない奴も好きな敵狙っちまえwヘイト他に向いたら全部戦士が悪いでいいよ。オレに任せて開幕から全力火力出してくれって感じ
というか真イフでアムダ周回してるけど戦士ってなんで弱いって言われてるの?
オーラム~アムダまで戦士の方が効率いいじゃんとしか思ってないんだけど、真ガルからの蛮神戦とかバハはきつい?
真イフとか毎回ナイトが来るから安心して脳停止メイン盾できるし楽すぎ
そうするとケアル連打→雑魚のタゲがこっちにすぐ来るってなるから寝かしてこっちが攻撃くわわったほうが白としては楽なんだよね
CFだとちょっとこうしたほうがいいよってアドバイスするだけで不機嫌なったり無言で返事もしない人も多いから、打ち合わせもしないで無言で動きみて判断する人も多いよね
ぶっちゃけるとバハ
吉田Pが想定外と明言した、ナイトのようなギミック無視のインビン+ごり押しが不能なのと
沈黙の枚数が減ることによるPT構成制限がキツイ
かといって別に戦士が居てもそこそこ普通に4層まではクリア可能なバランス
なお、10/31日現在は全体的な装備火力が上がっておりインビン無しの戦士でもギミック無しごり押し難易度下がっている模様
私も19と同じ。
斧で黒がいる時は、開幕で1~2発オバパを撃つことははじめに伝えておく。
寝かせた後はフラッシュ。タゲがはずれたら挑発、トマホークで対処。
後からのオバパは緊急事態+MP切れでないと撃たない。
それから、斧盾がどうとか言っているやつら。
この投稿者と同レベルなことに気付いていないのかw
>自己中の痛い人以外は み~んなアタリ
激しく同意。楽しくやる以上に重要なことがあるだろうか。
各職の特徴を踏まえた上での連携が決まると気持ちいいね。
タンク目線だったら敵の向きや固定する場所を考えなくていいからすごい楽なんだけど。
敵の範囲攻撃をウロウロ動いてかわしながらでもヘイトさえ維持すれば削ってくれる遠隔ってパーティーにいれば便利よ。
問題は、あいつら、ヘイトが飛んだ後に挑発いれてあげても、
同じ敵に反撃し続ける奴が多いんで、せっかく使った挑発が無駄になる事かな。
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