引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1378635109/
ff14クラフター
 

303: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:00:30.27 ID:drd5nacL
これからクラフター調理以外1から
満遍なく始めようと思うんだけど今持ってるシャード
火450氷450風800土600雷450水300
やっぱ全然足りないかな?
一応リーブ権開始国以外のさぶくは大量に残ってるんだけど

304: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:02:16.71 ID:+xqgn0wV
クエで結構もらえるけど40手前でなくなる

306: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:02:59.87 ID:it8+Rp1C
とりあえずは十分
素材を集めるのが簡単だといって中間素材ばっかを連打しないで無駄無い合成を心がけることだね

307: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:03:49.00 ID:PTyS4QDM
>>303
10倍あっても足らないよ全然
ギャザもやったほうがいい

313: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:11:42.87 ID:Rlc/4y5B
>>304>>306ありがとう、中間素材同士を上手く使い切るように考えて制作するよ

>>307ありがとう、そんなにいるのか・・・
シャード掘り苦痛ってよく聞くからシャード掘り経験値がまともに入る?Lv10まで
Lv1・5のクラスクエもやらずLv10までひたすらシャードのみ掘った量がこれだったんだ
まだクラフター一切手つかずだからクエで貰えるシャードも尽きたらまた掘ってみるよ

317: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:25:02.69 ID:it8+Rp1C
>>313
こつは最初の加工素材とかわざわざ1から作らないことよ
レザーなりブロンズインゴットリベットなり店で売ってるものを直接買いなされ
基本違うギルドにいくと素材要求の都合その合成ギルド売ってないものも売っている

319: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:27:23.92 ID:Rlc/4y5B
>>317それ大幅な赤字にならない?メイン戦闘職修理費が酷いことになってきて金欠なんだがw

321: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:32:47.57 ID:6HOBMnWO
>>319
なるよ、赤字垂れ流しながら経験値を稼ぐのがクラお仕事
儲けは別の所で稼ぐか、メインクエ終わらせればだいたい20万
持ってるはずだからそれを元手にする。まあ、赤字垂れ流しが嫌なら
ギャザも平行してやるしかないね

324: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:35:29.70 ID:Rlc/4y5B
>>321ありがとう、手間はかかるけど素材自分で集めれば赤字はないもんね
戦闘修理費が1回で4000近く飛んでくから15万ほどあった金は大分目減りしたw



320: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:29:32.87 ID:it8+Rp1C
>>319
使うシャードを抑えるのが何よりの守銭奴

322: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:33:41.46 ID:Rlc/4y5B
>>320つまりシャード掘り金策によく上がるようにシャードは1個あたりのコスパが高い
なるべく使うシャードの量抑えてLv上げるためには中間素材連打でなく
中間素材を店から買ってなるべく今作れる中でLvの高いアイテム
かつ作りやすいものをメインで作っていったほうが結果的にコスパが良い

そういう認識でおkってことかな?

325: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:35:33.53 ID:it8+Rp1C
>>322
マーケットシャード値段見てみれば分かる

328: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:38:31.07 ID:Rlc/4y5B
>>325けどHQとはいかないまでも品質上げながら高Lv制作って難しいんじゃないの?
適正Lv品質なるべく上げながら制作してくのと
作れる中で高Lvの物を作ってくのってどっちが経験値的に良いんだろ?

331: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:42:11.16 ID:it8+Rp1C
>>328
基本的品質上げた方がうまい
流石にそこからはクラフターセンス次第
まあアクション覚えるまでは似たり寄ったりだから気にしてもしょうがないが

335: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:46:48.57 ID:Rlc/4y5B
>>331色々ありがとう!やっと1からのスタートだからまだまだ勉強不足だけど試行錯誤してみるわ
黒魔50ってところが素材集めやすい唯一の救いかw

333: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:45:12.34 ID:mRZb0w8C
>>322
シャード自堀するか否かで原価率が変動する

例:綿布 店売:52G
  これをメインに使った装備のマーケット相場が100-300の間

綿布をイチから作った場合
綿草2個と雷シャード1個で綿糸1個
綿糸2個と雷シャード1個で綿布1個

要するに綿布1個作るのに、綿草4個 雷シャード3個必要
綿草は園芸で採取出来るが、NPC売の10G計算
雷シャードはうちの鯖相場の30G計算

綿布1個の原価 綿草10G×4 + 雷30G×3 = 130G
かかった手間はプライスレス

これを複数使った装備を売りに出してもHQ300G位にしかならない
クラフターは基本赤字垂れ流しながらレベル上げするだよ

340: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:51:09.77 ID:Rlc/4y5B
>>333すげーわかりやすい、ありがとう!
逆に考えれば貧乏人な自分はシャードひたすら掘って売って
シャードを売った金でNPCから素材買って作る方がよさそうだねw

344: 既にその名前は使われています 2013/09/09(月) 09:55:01.68 ID:KzPDJr55
>>333くらいの計算をさっとできるようじゃなきゃクラフタなんか手を出さない方がいいぞ

ff14neetch
あれですね。
シャード掘ってろってことですか?


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