引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1379238572/
ff14幻術士

 

46: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 19:45:00.63 ID:P0mpIp1E0
物理系って、ヒーラーmpとか気にならないのかな
mp回復待ってっていちいち言わないとタンク様は先先いってしまうんだが・・

49: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 19:46:23.97 ID:bpQc/cnf0
>>46
それでmp3分の1ブレフロボス突入したことあるわ…

もちろん全滅したけど

52: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 19:47:37.51 ID:aWU15I1dP
>>46
そこはタンクコントロールするものだから大丈夫
ヒーラー心配性な人が多いから待ってたら退屈なんだ
まあそのせいで全滅したらタンクのせいだから気にするな

57: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 19:49:44.05 ID:P0mpIp1E0
>>52
お前みたいな思考タンク全員伝播してくれればいいんだけどなあ・・
なんも考えてないんじゃないの?ってのが多いような気がw

73: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:00:15.59 ID:aWU15I1dP
>>57
最近EQ型戦闘ゲームはほとんどタンクファーストアタックするからね
ヒーラーMPみとくのは当然なんだが・・・

78: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:02:45.06 ID:WjwKeHdH0
>>73
今日初めてブレフロ行ってそのことに今更気づいた糞タンクです
これからは気をつけますよ、ええ

85: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:06:48.58 ID:J4O3i6M/0
>>73
なぁタンクタゲ決めるってのも流行りなんか?
普通タンクって割と忙しくタゲかえたりするからアタッカータゲ決めるってのが俺の感覚だと普通なんだが、このゲームタンクタゲ決めるみたいな雰囲気ない?

89: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:08:41.34 ID:aWU15I1dP
>>85
ファーストアタックMobの固まりに突っ込むことだよ
そのあとのタゲの話とは別

102: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:18:32.48 ID:J4O3i6M/0
>>89
いやFAがなんなのかなんて聞いてないから。タンク役割についての話。
タンクマーキングしろよみたいな流れを良くみるからタンク役割について話してるついでにきいたんだけど。

あと、FAがかたまりに突っ込む事って言うのは違うから。このゲームは強制的mob団子になってくるんで関係ないけど、他ゲータンクに突っ込む事って死神認定筆頭事項だけどな。

108: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:23:13.15 ID:cIIldhKQ0
>>102
振ったほうが、初心者の人にはわかりやすいぐらいかなぁ。
つける人ほとんど出会わないしw
今後湧きまくるとかあるとそんな重要でもないって感じかなぁ。
初見とかいたときに、敵の硬さがあるならふってあげたらできる人だと思うぐらい。

112: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:26:50.51 ID:+AqiGIst0
>>102
マーキングしないと
タンクDPSが互いに違うターゲット殴る
お互いがヤバイと気づいて相手ターゲットに合わせようとする
そこでスレちがってまたお互い違うターゲット殴る
そんなことが何度かありましたよええ

115: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:28:51.73 ID:cIIldhKQ0
>>112
まぁ、そこはうまくやり過ごすね。
一回そういうのがあったら、どっちかが引けばいいし、
自分とちがうDPS頻繁にそういうことしてたら、
一人で戦ってもらって死んでもらうwww

124: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:32:38.14 ID:NxXqq39hi
>>112
すいません、ソレ多分俺です


98: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:14:44.64 ID:bpQc/cnf0
>>85
タンクリーダーだから…
もう暗黙の了解レベル

103: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:19:31.22 ID:cIIldhKQ0
>>85
タゲ番号っていうのはみんな視覚でわかるからいいけど、
DPSだと、回復さんが負担にならないようにも考えてるかなぁ。
それぞれバラバラだったら大変でしょ、で、まぁタンクさん打ったのを一緒に打つになるね~。

104: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/15(日) 20:20:01.10 ID:cIIldhKQ0
>>85
DPS複数いるからって事です。

563: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/09/16(月) 08:06:06.75 ID:UrxQJJn/0
>>85
ルール確立しかかってるのがちょっと嫌よな。
ゲームなんだらミスって数時間足止めくらってもいいじゃん!楽しもうよ。って奴らだけのワールドに行きたいわ
 

ff14ニートチャンネル

俺は普通タンク殴ってる敵殴りたいです。

 
 

コメント

  1. 1: 名無しのニート 2013年09月16日 23:14 id:g7AD.XfO0
    ヒーラーじゃなくて幻か白だよね
    学者はMP尽きることなんてありませんから(`・ω・´)
  2. 2: 名無しのニート 2013年09月16日 23:30 id:64Kcecx60
    まぁタンクと同じヤツを殴るよね基本
  3. 3: 名無しのニート 2013年09月16日 23:36 id:.JFYan230
    対面を自転車走行中や歩いてるとき、階段の昇降でもあるよね
    お互いどっちも相手に合わせようとして同時に同じ方向に動く
  4. 4: 名無しのニート 2013年09月16日 23:51 id:5F2v.Prq0
    戦士してるけど、ヒーラーのMP回復待ってたら、DPSが何で待ってんの?的なオーラ出してくんだよなぁ・・・
    まぁタダの被害妄想です、はい。
  5. 5: 名無しのニート 2013年09月16日 23:57 id:OGgw2.IU0
    学者?今はヒーラーの話をしてんだよ
  6. 6: 名無しのニート 2013年09月17日 00:14 id:l.2WKc3j0
    学者ってヒーラーなの?(無知)
  7. 7: 名無しのニート 2013年09月17日 00:20 id:UARuzbwE0
    無言でヒーラーのMP待ちしてたらヒーラーがエーテル使って悪いことしたかなってなる時はある
  8. 8: 名無しのニート 2013年09月17日 00:32 id:WOAqjFCb0
    タンク1ヒーラー1DPS2がシステム的に決まってる上に仕事もテンプレ化してって自由度が少なく感じるんだけど、みんなあまり気にしないのかな
  9. 9: 名無しのニート 2013年09月17日 00:39 id:Qk2Eoe5P0
    >8
    そこはもう仕様なんだからある程度割り切るしかないと思う
  10. 10: 名無しのニート 2013年09月17日 01:15 id:BLCKJmzL0
    ※8
    それはCFに限った話だろ
    気に入らないなら好きなようにパーティー組んで突入しろよ
  11. 11: 名無しのニート 2013年09月17日 01:19 id:2ZpNGXXF0
    タゲ番号振ってようが振ってなかろうが
    タンクが殴ってるのしかなぐらねぇな、じゃないとバラバラになるし
    何より白の負担がやばくなるだけだし
    ただしカルンのハチ見たいのとかは関係なく優先で殴るけど
  12. 12: 名無しのニート 2013年09月17日 02:04 id:Z9yWsy610
    ※5,6
    いずれぺット半手動学者の有り難みが分かる時がクルよ(´・ω・`)
    ※10
    エンドコンテンツなんてDPSの構成まである程度決まってるけど(´・ω・`)
  13. 13: 名無しのニート 2013年09月17日 05:48 id:KoqHYJAY0
    >12
    顔文字先輩詳しいっすね~ あ、隅っこで妖精と遊んでていいっすよ?
  14. 14: 名無しのニート 2013年09月17日 06:14 id:BLCKJmzL0
    ※12
    だからそういう暗黙の了解や効率にとらわれない仲良し固定パーティーでも組んで好きに遊んでろよ
    ある程度バランスのいい構成が求められるのはオンゲでもオフゲでも同じだろ
  15. 15: 名無しのニート 2013年09月17日 09:28 id:4RU84Fkk0
    盾してるとdotとかで1番目に狙ってるやつ以外のヘイトが結構多い場合
    一発どついときたいし、フラクチャーも入れておきたい
    そうするとdpsから見たときまんべんなく減って2番目どれに行くのか分かり辛いのは確かだ

    おれがdpsやるときはしばらく立ちんぼで様子見てから盾にタゲあわせる
    1匹目さえ倒しゃそう慌てる必要もないしね

    まぁアシストマクロ連打しとけばいい話なのかもしれないが
  16. 16: 名無しのニート 2013年09月17日 11:15 id:ySNlxT3e0
    役割分担した上で、それをいかに上手くこなせるかが求められてるわけやろ。
    低難易度のうちは細かい部分適当でもいけるから実感しにくいのかもしれんが。
  17. 17: 名無しのニート 2013年09月17日 11:20 id:4SxQkHPk0
    タンクでメインクエ終わらせる所まで来たけど一度も考えたこと無かった…
    今までCFで一緒になったヒーラーさんゴメンナサイ
  18. 18: 名無しのニート 2013年09月17日 11:38 id:CDVVOrGl0
    DPSとしてヒーラーにタゲ移った敵の対処をどうすべきかいつも迷う・・・
    一度リポーズかけてるの確認したらかなり殴られてても盾にタゲ合わせ続けてるんだけど、盾のHPとの兼ね合いも見て状況によっては引き剥がすって感じでいいのかな?
    ほんとは盾が釣ってくれると楽な気がするんだけど、無視する(気付いてない?)人も結構多いみたいだし
  19. 19: 名無しのニート 2013年09月17日 14:41 id:e.yX1fiq0
    普通のインスタンスならDPSは何もしなくていい
    雑魚一匹や二匹多少殴られても耐えられるからタンクと白に任せろ

    ガルーダの分身(赤)や魔導コロッサスとかヤバいのならなんとか取って即引き離せ
  20. 20: 名無しのニート 2013年09月17日 17:11 id:9uB.h.hJ0
    MPが効率よく減ればいいんだよな。
    DPSもタンクも自分のHPだけを気にしているだけだからそうなるんだと思う。

    自分の本来のHPは基礎であって、本当のHPは、+ヒーラーの力量(MP消費)
    も加算しないとだめなんだな。

    自分のために、いかにヒーラーにMPを無駄遣いさせないか?だな。
    MPが減りすぎてるな。って思えば、ちょっと派手にやりすぎたか。って思え。
    逆にMPフル満タンだな、こいつ。って思ったら、DPSやタンクは胸張って自分のお仕事
    が出来たって自慢しろ。
    ようは、そうやってDPSやタンクも気にすればいいだけのことだろうな。
  21. 21: 名無しのニート 2013年09月18日 03:06 id:lMBdTwJw0
    ぶっちゃけタンクは序盤から後半に至るまで同じルーチンの繰り返しで楽になってくる
    少しは余裕が出てくるだろうから色々PT内に配慮したれ
    釣るときはマーキング、タゲ移らんようにたまにはターゲット以外にもコンボハルオーネ
    フラッシュの暗闇を活用して被ダメ軽減、敵のWSをスタンやWS使用不可で止める
    常にヘイトゲージを監視、敵を倒し終わる前に次のターゲットにマーキング
    こんなの基本中の基本だけどやってないのが多い
  22. 22: 名無しのニート 2013年09月18日 08:49 id:4dVS.edn0
    FAをタンクがやって、混戦中にアタッカーが次以降の順番のマーキングをつけてくれれば楽かもしれませんね
  23. 23: 名無しのニート 2013年09月18日 13:53 id:0qvpMxoH0
    タンクやるときはMP大丈夫か聞くようにはしてるな


    タンクとタゲ併せないメリットが皆無なんで
    タゲは併せてるな基本
  24. 24: 名無しのニート 2013年09月19日 03:13 id:expKIaDV0
    固定PTでも無い限り意志の疎通図れないし、適当に殴ってたら死亡なんてよくある事だしな
    DPSは二人いるんだから一人のタンクに決めてもらった方が分かりよい
  25. 25: 名無しのニート 2013年09月19日 21:40 id:Y1WPkIa80
    確かにヒーラーからみて、MP回復を待たないタンクは困る。

    他に
    ・必ずHPの高い雑魚を先に攻撃するタイプ
    ・やたら動き回って、DPSが立ち位置に困るタイプ
    こういうタンクは色々他にできないことが多いから、まず一回は全滅するね。

    しかし、やはり一番は「ケアル一発でヘイトがヒーラーに集中するタンク」。
    まじ、クリアできないから。
  26. 26: 名無しのニート 2013年09月22日 14:13 id:p1PscxOH0
    ストンスキンかけようとしたらさっさと先に進んで視界から消えるのはやめてくれ
    しかもそういうのに限って敵をいっぱい釣ってリポーズする暇もなくケアル連打になるし・・・
  27. 27: 名無しのニート 2013年09月27日 16:34 id:w88TUe6k0
    >>それでmp3分の1でブレフロのボス突入したことあるわ…
    これありえるんか? MOBの居ない、あの長いストロークの間に
    一体何をしたらMPがそんなに減るんだよ

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。





4亀の吉田Pインタビューで話題に上がったゲーミングデバイス
吉田Pやスタッフも使ってるらしい