引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1379570715/
ff14黒魔道士
 

2: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:06:06.95 ID:x7xxukqH
Q 45AFクエ何処で受けるの?
A ドライボーンからにいる獣人から。

Q サンダー系って効果重複するの?
A 後から詠唱したもので上書きされる(サンダラ覚えたら基本サンダラ

Q スリプルした方がいいの?
A CFならレベル問わずタゲ以外全部眠らせて単体殲滅安定

Q procって何? 
A 追加効果のこと

Q フィジカルボーナスどうふればいいの?
A 下の検証データ参考に。めんどくさいならINT極安定

Q スペルスピードの値って上げた方がいい?
A 装備等で追加された値10につき0.01秒短縮される (素のスペルスピードレベル毎に変わるが基礎値ならば詠唱速度は変わらない)

Q たまにファイガとか詠唱早いんだけどなにこれ?
A スタック3つ溜まった時に逆属性ガ系使えば倍速になる(詳しくは↓)

3: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:06:31.69 ID:x7xxukqH
<属性変化の基本ルール>
ニュートラルな状態からファイア系を使うと自身
火属性アストラルファイア)状態になり、MP自然回復しなくなる

ニュートラルな状態からブリザド系を使うと自身
氷属性アンブラルブリザード)状態になり、MP自然回復量が増える

サンダー系はこのシステムに一切関与しない

④各状態では以下の効果が生じ、属性進行度
(使うたびにレベルIIIまで進むが初期段階ではIまで)で影響が大きくなる


【火(アストラルファイア)】
ファイア系威力消費MP+
ブリザド系威力消費MP-
レベルIIIではブリザド系の詠唱時間半分

【氷(アンブラルブリザード)】
MP自然回復量+
ファイア系威力消費MP-
レベルIIIではファイア系の詠唱時間半分

<その他>
・ 各状態で反属性魔法を使うとニュートラル状態に戻る
・ トランスを使用すると瞬時反属性レベルIになる
・ どの状態にあってもファイガフレアブリザガを使うと各属性のレベルIIIに強制移行する

5: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:08:23.31 ID:x7xxukqH
各レベル帯ごとの基本コンボ

◎~サンダラ・ファイガ覚える前まで(1~33)
サンダー ⇒ ファイア×n回 ⇒ トランス⇒サンダー(効果が切れていた場合) ⇒ ブリザド(MPがMAX回復するまで)コラプス等でも良い ⇒ トランス→ファイア×n回 ⇒ ・・・・

◎~ブリザガ覚えるまで(34~39)
サンダラ ⇒ ファイガ ⇒ ファイア×n回 ⇒ トランス→サンダラ(効果が切れていた場合) ⇒ ブリザド(MPがMAX回復するまで)コラプス等でも良い ⇒ ファイガ ⇒ ・・・・・

◎~カンストまで(40~50)(ブリザガを覚えるのは38だがスタックが3貯められるまでは上記コンボでも良い)
サンダラ⇒ファイガ ⇒ ファイア×n回 ⇒ ブリザガ→サンダラ(効果が切れていた場合) ⇒ ファイガ ⇒ ・・・・・

proc発動したらproc先魔法使用すること前提
サンダー系procしたら覚えている最上位サンダー系魔法を使うこと(サンダガ>サンダラ>サンダー)
ファイアprocしたらファイガを使用

コラプス範囲を避ける時等状況次第で使用していくこと。
使用しない場合とくらべて大きくDPSが変わる。

このテンプレ基本としつつも固執せず各自戦闘時状況に応じて動くこと。
テンプレ通りにしか動けない応用の利かないは必要アリません。

6: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:09:49.64 ID:x7xxukqH
以下各種検証データ
その1・INT値による威力
その2・クリティカル値による発動率について
その3・INTPIE値での違い

基本的検証データは木人LV1に対して攻撃して計測したデータである

装備フィジカル参考にどうぞ

7: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:10:40.24 ID:x7xxukqH
【INT30】【アストラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------350----------516----------212
最大ダメ----------386----------570----------222
平均ダメ----------368----------548----------217

【INT0】【アストラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------319----------452----------186
最大ダメ----------349----------512----------201
平均ダメ----------338----------489----------195

【INT0】【アンブラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------126----------184----------265
最大ダメ----------133----------202----------285
平均ダメ----------129----------194----------274

【INT30】【アンブラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------136----------201----------286
最大ダメ----------150----------217----------311
平均ダメ----------143----------205----------299

8: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:11:19.01 ID:x7xxukqH
木人LV1に対して100回の攻撃を加えそのうちのクリ発動回数を確率とする

【クリ発動率190の場合】
5,9,7,8,4,6,8,13,12,8
約《8%の確率》

【クリ発動率363の場合】
5,4,5,5,6,4.6,4,5,6,5
約《5%の確率》

【クリ発動率341の場合】
5,6,5,4,4,5.6,6,5,5,5
《5.1%の確率》

【クリ発動率504の場合】
9,18,13,17,19
《15.1%の確率》

場合により大きくブレがある模様。安定して振った値が火力につながらない以上
現状あえてこの値を振る(装備等で)必要は無い。(と現状思われる)
なお、クリ発動時には威力が1.5倍になる

9: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:14:36.47 ID:x7xxukqH
各ボーナス値に対してのファイア撃てる回数と秒間ダメ

【PIEに振った場合】
ファイガ+ファイア7発で3.5+(2.5×7)=21S
489+(338×7)=2855
proc40%の期待値通りに発動するとして
2.8回→489×2.8=1369.2
合計4224.2  秒間ダメージ201.15

【INTに振った場合】
ファイガ+ファイア5発で3.5+(2.5×5)=16S
MPが切れた後上記5Sの間にブリザガ(1.75)+ファイガ(1.75)+コラプス(0)とする
548+(368×5)+217+205=2810
proc40%の期待値通りに発動するとして
2.0回→548×2=1096
2810+1096=3906秒間ダメージ200.3

INTの場合19.5Sの上記の流れの終了時にMPほぼMAX+コラプスのGCD2.5Sがある
PIEの場合21Sの上記の流れの終了時にMPほぼ0。GCDは無し
MPのMAX回復まで1.75+6(全回復に要する時間平均)=7.75 →合計28.75S
INTの場合コラプスGCD+6秒でMPMAX        =8.5 →合計28S

10: 既にその名前は使われています 2013/09/19(木) 15:16:41.20 ID:x7xxukqH
検証データまとめ

フィジカル
INTに振るメリット   極にした場合約10%の火力アップ
INTに振るデメリット  VIT極に比べ435ほどHPが下がる

VITに振るメリット   極みにした場合435ほどHP上昇
VITに振るデメリット  約10%の火力ダウン

10%の火力アップをとるか、435HPをとるか。
いずれのパターンもアクセ+マテリアである程度お互いに近づけることは可能。

INTPIEそれぞれの極に大きな差はない

クリティカル
ブレ非常に大きいが、一応発動率上昇している模様
値○につき発動率がいくつ上昇するかはまだ検証不足
クリティカル発動時には威力1.5倍になる


テンプレ終わり

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1379915617/

10: 既にその名前は使われています 2013/09/23(月) 15:02:15.42 ID:r+idaThL
テンプレに入れ忘れた、有用情報
防御スキル意外有用。 

ウォールで防げるイカの取り巻きゴレ、タイタンランドスライド

マバリアで防げる…魔導マルマル全般、蛮神の大半

両方とも防げない…魔導コロッサスエグゾースト


ほかよくある質問系IDについて。

Q アムダってAFで行っていいの?
A できればDL3箇所以上が望ましい。武器イフ↑でないと火力が足りない。

Q ブラッディHQってどうなん?
A イフとほぼ同等。これでアムダ行ってもOK

Q オーラムモルボルのたね駆除できません。
A BOSS移動に合わせてファイラ迅速ファイラファイラで確殺可能

他にもあったら順次追加する感じで

呪・黒スレは非常にテンプレ充実しています
【質問する前にテンプレは読むこと】

コメント

  1. 1: 名無しのニート 2013年09月22日 22:00 id:U901QG.HO
    なにこれ頭痛い
  2. 2: 名無しのニート 2013年09月22日 22:51 id:aT45I3Em0
    やってみりゃそんな難しいことじゃあねぇよ
  3. 3: 名無しのニート 2013年09月22日 23:17 id:nqM3Wkbm0
    いろんなスレ除くけど、黒スレが一番テンプレしっかりしてるよな。
  4. 4: 名無しのニート 2013年09月24日 15:40 id:W.yG2Kyx0
    ガルーダの羽処理にフレア追加してほしいな
    フリーズでおれすげーもいいけどフレアのが圧倒的に効率イイ

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