引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1380167309/
FF14学者

227: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 07:56:45.93 ID:PC9A9Iy4
どうしてリキャごとにヒール連打してくれてるフェアリーをわざわざ手動操作するんだろうっていう単純な疑問がある

フェアリー手動にする事で本体攻撃などの操作には少なからず遅れは生じるよね
フィジクと併せて大回復とかいう意見もあるけど、ほんとに大回復必要なシーンならば活性法があるわけだし
普段はそんな事やらないでも回復じゅうぶん事足りてる気がするんだ

納得できる話しがあれば使ってみようと思うし、全否定する気はないんだけど
1回の回復量すごいだろーって言いたいだけの自己満足ちゃんにしか今はまだ見えないんだよなあ

230: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 07:58:46.77 ID:y6qHP2QT
>>227
数回ID意識的に使ってみればわかると思う。割と真面目にオススメしておくよ。
もしわかんない人がいたら手動命令のメリットなんかも記述して見た方がいいかな?

237: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 08:18:12.80 ID:PC9A9Iy4
>>230
ストスキの流れになりそうな気もしなくもないけど、とにかくメリットがあれば教えてほしいかも
手動必須!とか手動要らない!みたいな極論にならない感じで
良いものはどんどん取り入れていきたいし場面場面で使い分けていけるようになりたいな

361: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 13:20:40.68 ID:y6qHP2QT
>>237
おk。仕事上がって帰宅したら書き綴って見る。
初心者向けの妖精の使い分け方癒しの判断基準メリットあたりでいい?
絶対に必須」みたいな書き方は避けて、あくまで使えるとこんなことができるぜって感じでいいだろうか。

仕事あがりたいぉ(´・ω・`)

449: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 20:37:42.95 ID:o0QPua0O
お前らただいま(´・ω・`)ようやっと仕事から帰宅だよ
仕事帰りに妖精使い分けと、手動癒しメリット(必須ではない)とか移動についてとか書いたんだけどまだ需要あるっぽい?
ぶっちゃけ長くなりすぎて恥ずかしいんだが……需要あるならのっけようかなって(´・ω・`)

450: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 20:39:29.86 ID:Moho9e0R
>>449
いいから貼れよ

453: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 20:40:40.63 ID:WTd8vg2h
>>449
はよせえや

454: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 20:45:10.68 ID:o0QPua0O
お前らの優しさ涙腺マッハでちょちょぎれそうだぜ(´・ω・`)
はやあがりしたいなっていったらちょっとのこれっていわれて辛かったんだ
これから張るわ、ほんっとに長いけどごめんな、がんばったんだよ笑ってくれ

455: テンプレ案――妖精についてとピースについて 2013/09/27(金) 20:46:14.90 ID:o0QPua0O
・2種の妖精の使い分け

基本的にボス相手には回復補助能力の高いエオス

回復
学者単体でも十分間に合う程度の局面ならヘイスガによって
PT全体火力ブーストができるセレネと使い分けてみるといい。


また一部ボス行動で、戦闘ログに「XXは~を詠唱」とある行動は
セレネ沈黙が有効な場合がある。

この際にはボスにもセレネと言う選択肢が出てくる。
(例:
ドルムキマイラの用いる即死級広範囲攻撃の"雷撃/氷結の咆哮"。
ハイドラ戦のワイバーンが使用する強力なバフ呪文"ブレイブ"など)



・今より上を目指したくなった人へ
基本的に妖精命令を出さずとも回復専用行動である癒しヘイストを使用する。

しかし任意タイミング妖精行動を施行出来るようにすることは、ヒーラーとしての学者PT全体への影響力ワンランクアップすると言って過言ではない。


妖精への基本的命令のひとつに「ピース存在する。


ピース状態になると「何か命令するまで」妖精癒し以外の行動を起こさなくなる。
(癒し普段より使用遅くなる)


これにより任意タイミングラウズ
イルミネーションからの囁きによる強力範囲リジェネや、
ここぞというタイミングでの物理/魔法ヘイスガを使い分けることが出来る様になる。


しかし一度命令をするとインターセプトへと切り替わってしまい、
勝手にスキルを使用するようになることは覚えておくべきだろう。


またピースにしてスキル温存するようになっても、
学者自身任意タイミングで命令できなければ
妖精行動制限がかかる分だけ、
学者の総合的なヒーラーとしての能力は下がる


故に下記は安定して命令できる様になってからの話。


456: 手動癒しについての細かいやつとか 2013/09/27(金) 20:46:55.52 ID:o0QPua0O
・手動命令
――それによってできること(以下、ピース有用な状況の多いエオスでの説明)


更に学者妖精を生かす方法に「手動による癒し命令」がある。


任意癒し命令ピース維持囁きストックするのは相当に厳しい

しかし、手動命令局所的場面限定することは容易
――具体的には「囁きを使用した後の60秒間」である。


この間はエオス自らの行動癒し限定されるためピースにするメリットはないし、
ピース命令するとオート癒し頻度も下がってしまう。

逆にこの60秒間、手動癒しが出来ることで発生するメリット具体例を以下に記述してみる。




現状ラウズ+イルミ+囁き手動命令で使用した直後仮定


現時点PT強力バフ付与した囁きが掛かっており、
ここから21秒間囁きPT全体回復補助した状態
――つまり、学者にとって比較的余裕のできる時間である。


ヒーラーらしく回復のため手を休めてもいいのだが、
学者妖精なら手動による癒し様々なことが可能になる。


まずメインターゲットフォーカスターゲットボスに取ってみよう。

この場合手動癒しへと向かう。(また癒しもラウズイルミにより効果UP)
当面の間はへの回復は、手動癒し頻度最大限で5秒ごとに800程度+更に囁きが3秒毎に掛かる。


これによって出来た猶予で、
学者クルセードからの攻撃へと転じることもできれば、
完全手動癒し特化することで大幅MP回復を図ったり、次エーテルまでの準備もできるだろう。





また、他メンバーへの補助必要な時にも手動癒しは役立つ。


メインターゲットにあてたまま癒し命令しつつ、
moマクロPTリストから対象メンバーへフィジク鼓舞をかけてみよう。


この場合エオスへの癒し学者対象のメンバーへの回復呪文
――と2つの対象への同時回復を行うことが出来る


殊にPT全体が大きく崩れている場合は活性手動癒し併用することで、
瞬時複数のメンバー立ち直し図ることが出来るようになるだろう。


何より、手動癒し学者へのヘイトが発生しない


手動癒しメインで行うことで、学者自身ヘイト下げつつ回復攻撃図ることも出来る。


上記の通りメリットは多く毎回癒しピースをする必要はない。

できることから練習し、学者としてできることを一つ一つと増やしていくことは、少なからず無駄にはならないはずだ。


457: 移動による座標固定のメリット 2013/09/27(金) 20:47:25.76 ID:o0QPua0O
・妖精への命令
――移動(座標指定)について


癒しには30m射程があり、射程外への癒しをする場合、対象に向かって妖精移動開始癒し詠唱し終わると主の元へと戻っていく。



この移動発生するとその分だけ妖精次行動へのロス発生してしまい、妖精本来持つ補助能力大幅に低下することもある



――これを解消するのが移動」による妖精座標固定化だ。




癒し30mという射程意識して配置することで妖精移動を0に押さえることができ、瞬時癒し開始するようになる。


さらに囁き半径7.5mということを意識して配置すれば、任意タイミング望んだ位置PT全体へと無駄なく囁き(や物理魔法ヘイスガ)を付与することが出来る様になるだろう。




また、移動による座標固定学者窮地に陥った際にも役立つ


殊に4人PT場合学者しか安定した回復ができるジョブがいない状況もあるだろう。


その際、自身危険になってしまえば当然回避行動などに専念せざるをえなく、PT全体危険晒される


ここで連続活性迅速魔からの回復ができればいいのだが、
これらはリキャストなどによる使用数制限が発生しやすい。

しかし、妖精への癒し命令移動しながらでもでき、同時学者へのヘイト影響の心配がない


自らはスプリントで駆け周りつつ、
癒し自分対象メンバー任意の順回復していくことが可能になる。


この際追従状態だと上記のロス非常発生しやすいが、
妖精固定化しておくことで非常安定した回復源になるだろう。

また、一部アイテムをとらなければいけないIDなどでも
移動による妖精座標固定学者の別行動は役立つ。
(例:
オーラムヴェイル解毒の実使用しに移動する際、
メインターゲットにしてエオスを固定。
自らは実へ走りつつエオスには癒し囁き命令するなど)



459: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 20:49:47.57 ID:Vn0ivIfX
ふぇぇ・・・読むのめんどくさいよぅ・・・

460: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 20:54:19.83 ID:o0QPua0O
ごめん、ごめんな(´・ω・`)
読むの面倒な人はよまんでくれ、
ただまだフェアリーへの指示知らない人とかには有意義情報はかいたつもり

あと、長すぎて申し訳ないから
最悪今日だけID指定して
NGぶっこんでくれればすっきりすると思う(´・ω・`)
でも仕事あがりで、がんばったんだ……ゆるしておくれ


469: 既にその名前は使われています 2013/09/27(金) 21:09:49.92 ID:1gLfU1RF
分かりやすいし夢が広がったわ

自分的にとっつきやすい例もあるし、この週末早速練習してみる
仕事終わりまとめお疲れ様!
 

ff14ニートチャンネル
せっかくの情報を少しでも読みやすいように
改行いれたりして編集しました。


コメント

  1. 1: 名無しのニート 2013年09月28日 15:26 id:iyF9U7OA0
    バハ行くと先行気味に回復させないと厳しいからね
    ペット手動は必須ですよ
  2. 2: 名無しのニート 2013年09月28日 23:20 id:wOaljWth0
    学者コレがデフォになったらやる人減るだろうな
    白の姫プレイが捗るわ
  3. 3: 名無しのニート 2013年09月30日 07:43 id:V1jREI8g0
    ピース移動で盾の近くにエオス固定はやってたが手動「癒し」でピース解除しないのは始めて知ったわ。
    今度、FCメンバーとPT組んだ時やってみよう。
  4. 4: 名無しのニート 2013年11月03日 03:27 id:bocJ.mYVO
    すごいためになった!
    ただね、PS3なんだ…フォーカスできないんだよ…
  5. 5: 名無しのニート 2013年11月28日 17:03 id:V53KsO.B0
    移動させない学者の多い事多い事…
    そのせいで妖精が行ったり来たりしてからの回復になるから遅すぎる
    学者やるならせめて、妖精移動固定のやり方くらい覚えてほしい
  6. 6: 名無しのニート 2013年12月10日 20:38 id:K2EzlGoV0
    フェアリーの位置どりがまずいと盾さんが溶けちゃう事があるので、ペット移動は毎回神経使うの・・・/涙 段差がある場所は要注意だったりとか。

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